

ブロンプトンで鳥羽へ(輪行・大混乱3)

 
お土産に、鳥羽駅前にあった直営店?で赤福餅を買いました。
こちらのお店では中でも食べれるようになってました。
(外に置いたブロンプトンが風で倒れやしないかと気になって写真ナシです)
  
鳥羽駅について、ブロンプトンを折りたたんで、さぁ帰るぞ、と改札に向かうと、結構な列が。
まぁ今日は連休初日だし、多くの観光客の方が来てたようなので、特に何とも思わずその列
に加わったのですが。。。

自分の2人前の人が駅員さんと話す頃になって何やら良からぬ会話の内容が伝え漏れて
きました。

「動いてない・・・」

はぁ???


おいおいおい・・・、と思いながら自分の番が来ました。

列車が止まってます

はぁ???


「何で?」
今度ばかりは駅員さんに食い下がります(^^)

「強風で動いてないんですよ。」と渡されたのがコレ。
振替乗車票。
思えば、朝、奈良駅でもこれを配ってましたが、まさか自分がこれをもらうことになろうとは・・・。
09032017


「名古屋までなら近鉄に乗って頂いて結構ですよ。無料ですから」、とJRの駅員さんが
仰いました。

「いやいや、私、奈良へ帰りたいんですけど」

JR:「うーん、動いてないですから近鉄で帰って頂くのが早いと思いますよ」

私:「いやそれは分かったけど、じゃ奈良まで無料なん?」

JR:「いや、名古屋までは無料ですけど奈良までは、、、。途中の伊勢中川までは無料ですけど、その先はお客様の負担になります」

私:「マジで?ホンマに?動くメドは?」

JR:「今の所全くありません」


ガーン・・・・。
目の前が真っ暗になる、というのはこういった時に使う言葉かどうかは分かりませんけど、
真っ暗になりました。

もう今日は早く家に帰りたくなって駅まできたのに・・・。


思わず駅員さんに呆れ顔で言っちゃいました。
「今日は朝にも人身事故の影響受けて散々やったのに帰りも不通って何なん?」

「スイマセン」、と謝る駅員さん。
まぁ駅員さんを問い詰めたって解決出来る訳でもないし誰が悪いって話じゃないとは分かっちゃいるんですが。。。


私:「真剣に奈良に戻りたいんやけど一体どうしたらエエの?」

JR:「いやもうとにかく近鉄に乗って下さい、それが早いですから。」

簡単に「近鉄に乗ってくれ」って言われてもですねぇ、奈良まで面倒見てくれるんなら喜んで乗りますけど、そうでないんならホント困るんでよねぇ。。。


まぁしかしここで問答してても仕方ないので、駅員さんの言う通り、ブロンプトン抱えてお隣の
近鉄鳥羽駅へ向かうことに。

近鉄の駅員さんに事情を伝えて「奈良まで戻りたい」、と告げると、
「あーちょうど今、普通列車が出たとこですわー、次は30分後です」

時刻表見ると、3分前に列車が出た後でした。
「振替乗車票では一般列車には乗れますが特急は別料金が必要ですよ」とも。


もうここでよっぽど近鉄特急に乗って奈良まで帰ろうかとも思ったんですけど、
何かしらここで自分のどケチ根性に火が点いたというか、何の為の18切符やねん・・・
との思いが沸々と沸いてきてですね、
意地でもJRで帰ったる!と(^^)

またJR鳥羽駅に戻ることに。

すると別の駅員さんを見かけたので、「やっぱりまだ動きませんか?」と訪ねると、
「松阪駅と??駅の間で15m/s以上の風が吹いてるので止まってます。15分の間に1回でも規定以上の風速を観測すると動けないんです。でももうソロソロ動きますよ」と。

え?なに?動くの?


ホームには動かない「快速みえ」が。
もう何を信じたら分からなくなってきてましたけど、
ブロンプトン抱えて動き回るのも疲れるので車内で待つことに。
09032018


車内は誰もいません。
駅員さんが近鉄に乗って下さい~、って言うてるんですから当たり前なんですけどね。
この列車、初めて知ったのですが、後ろ20席だけが指定席でその他は全て自由席と
ちょっと変わった編成でした。
09032019



快速「みえ」車内から。
隣の近鉄鳥羽駅からは、何事もないように次から次へと列車が出発していきます。
あー羨まし。。。
松阪から津まではJRと近鉄はほとんど同じとこを走ってるのに・・・。
09032020


30分ほど待った頃でしょうか。
「松阪まで運行を開始します」のアナウンスが。
しかしその先は、風の具合でどうなるか分かりませんとも。
もう「どうにでもなれ~」、の心境です(^^)



ようやく動き出しました。
09032021


伊勢市駅までは調子よく走ってくれました。
こりゃエエやん♪近鉄に乗らずに正解やったかも、、、とさえこの時は思ったのですが。。。



次の多気駅でまたストップ。
10分ぐらい経った頃に、「自分が乗ってる快速よりも、向かいに停まってる普通の方が
津まで先着」とのアナウンスがあり、またブロンプトン抱えて移動することに。

でも向かいに停まってる列車には行き先がどこにも表示されてません。
もう疑心暗鬼になってた自分はブロンプトンもって2両先にいた車掌さんに向かって叫びました。

「これ何処行き?」
すると車掌さんは何か答えてくれたようですが、汽車特有のエンジン音がうるさくて全く聞こえません。

???とポーズすると、車掌さんがこっちに向かって走ってきてくれて「亀山行き」だと教えてくれました。

もう人目なんて気にしてられません(^^)

この駅で参宮線と紀勢線が分岐してるので慎重になります。
気が付いたら尾鷲に向かってた、なんてことになったら冗談ですみませんから。


ってことで快速を乗り捨ててやりました(^^)
09032022


しかし「前に列車がつかえてる」、とのことでこの普通もなかなか動こうとしません。
何だかんだで40分ぐらい多気駅で停まってた気が。


もうここから先はひたすら寝てました(^^)


ようやく亀山駅に着いたのは日没間際。
1時間10分遅れで到着、とのアナウンスがありました。
09032023



この後、亀山駅で45分待った後、ようやく加茂行きに乗車。
結局、奈良駅に戻ってこれたのは、鳥羽を出てから約5時間後の午後9時前でした。
途中、またお腹が空いてきたのでお土産に買った「赤福餅」を何度食ってやろうと思ったことか(^^)
09032024



まだこれでも早めに鳥羽を出たのが幸いしました。
もう少し出発を遅らせてたらそれこそ何時になってたことか・・・



今回の一件は、財布を家に忘れて家を出た(正しくは忘れてなかった)のがケチの付け始めでした。

鳥羽は海も綺麗で食べ物も美味しく、地元の人に道を聞いても親切に教えていただきました。
今回は色んなトラブルが重なってゆっくり観光することは出来ませんでしたが、
またいつか再び訪れてみたいと思ってます。

でも次行く時は迷わず近鉄を使うでしょうけど(^^)


それから、これだけのトラブルに見舞われながらも、ブロンプトンを足手まといと感じたことは
一度もなく、道中、全て着席移動が出来ました。
改めてブロンプトンの優秀さを認識出来たことが、今回一番の収穫でした(^^)





明日も皆さんにとって良い1日になりますように。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 輪行 Brompton おやつ

ブロンプトンで鳥羽へ(輪行・大混乱2)

昨日20日の続きです。

鳥羽に着いたのは午後1時過ぎ。
腹が減ったので急ぎ目を付けてあったお店に向かうことに。


列車に乗ってる時から、風が出てきたなぁ、と思ってましたが、
やっぱり結構な風が吹き始めてました。
その追い風に乗って鳥羽駅からパールロード目指して走ること約7km。
今日のお目当て、鳥羽海鮮市場・海の駅「黒潮」に到着!
http://www.uminoeki-kuroshio.com/dining.php

既に昼食時を過ぎてるにも拘らず駐車場は満車。
海の幸を求める人たちで行列ズラ~
自分も急ぎこの列に加わることに。
09032009


メニューもズラ~
これだけあるとどれにしようかかなり迷うところですけど、事前に目を付けてあった
「ぶっちぎり海鮮丼」をオーダー。
09032010



名前が呼ばれるまでしばし外で待ちます。
09032011



待つこと約5分。
思ったより早く名前が呼ばれ、ハイはいはい~と受け取り口に行くと、
きたぁ~ぶっちぎり海鮮丼!
09032012
車海老はまだピクピク動いてました(^^)
他に、ウニ、イクラ、カニ肉、ボタンエビ、マグロ、ツブ貝、ホッキ貝?、イカ、タイ、タコ、ハマチ、サーモン、ホタテ、しらす・・・・
これに伊勢海老汁が付いて1980円。
伊勢海老汁はお替り自由なので2杯頂きました。
まぁ値段的には微妙なところですがやっぱり奈良で食べるのとでは鮮度が全然違います。


店の前には道を挟んで綺麗な海が広がります。
09032013


綺麗な海を見ながら海の幸に舌鼓。
色んなアクシデントにもめげずここまでやってきて良かった~♪
と自分を褒めながらの昼食。
なんとも言えない至福の瞬間。。。
ホントに美味しかったっす。

しかし、、、この頃から風の勢いが更に増していってるのも感じてました。


あぁお腹満腹。
腹ごしらえも済んだところで、周辺をウロつこうかと思ったのですが、
パールロードは結構アップダウンがあって、まして風も強くなってきたので、
諦めて元来た道を鳥羽駅に向かって戻ることに。

付近は牡蠣の養殖場としても有名なようで、あちこちでBBQされてる煙が
立ち上ってました。



鳥羽水族館前まで戻ってきたところで記念撮影。
多くのお客さんで賑わってました。
09032014



海なし県に住んでる性か、海を見ると興奮してしまうんですよねぇ。
09032015

しかしこの頃には風がさらに強くなってきて、帰りは逆風だったのでホント大変でした。
写真を撮ろうと思っても、風でブロンプトンがコロコロ~と動いてしまうんでそれもままならず。。。



極めつけはコレ。
ブロンプトンが風にあおられて倒れていく瞬間です。
急いで駆け寄りましたよ。
幸いにもブロンプトンは無傷でよかったんですが。。。
09032016

後ろに手すりがあったので海への転落は免れましたが、無ければ危ないところでした。


もうさすがにこうなってくると、写真も撮れません。
観光気分も冷めてしまってですね、
行きに大変な思いをして疲れてたこともあり、早めに鳥羽を後にしよう、と駅に向かったのですが。。。


つづく。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 輪行 海の幸 Brompton

ブロンプトンで鳥羽へ(輪行大混乱)

今日は阪神なんば線がいよいよ開通!ということで、近鉄奈良線は凄い
人やろなぁ、、、との目論みと、
18切符があと1つ残ってたのでオールJRで三重県・鳥羽に行ってきました。


朝まだ雨が残ってましたが、加茂から先は列車の本数が限られてるので
そうそう家で時間を潰してられず、無理を言って嫁さんに近くの駅まで車で
送ってもらうことに。
 
しかし、、、
その車中で確認の為にかばんの中の財布を探したところ見当たりません。
え?前夜、かばんに入れたことを確認してから寝たハズなのに。。。
財布にはお金だけでなく切符も入ってたので「これでは話しにならない」
と一旦家に戻ることに。
あっちこっち家の中を探し回りましたが見つからず、どうしようか・・・
もう一度車の中を探したところ、ナント、座席下の床に落ちてました。
フタ付きのかばんなので外に飛び出すことは全くの想定外。。。
 
これが後から考えると、神のお告げだったのかもしれません。
今日はやめとけと。


何となく嫌な感じはしたんですけど、明日は予定があって明後日は天気が悪いみたい
なのでやっぱり今日行くしかない、と。

そうこうするうち雨が止んだので、駅まで自走。
09032001


この時点で当初の予定より1時間弱の遅れ。
11時に鳥羽に着く予定でしたが、改めて携帯でダイヤ検索すると、次の列車は乗り継ぎが悪く
どう急いでも到着は1時頃に。

まぁ今日は仕方ないわ、のんびり行こう、と駅の改札をくぐるかくぐらないかの時に目に飛び込んで
きたのがコレ。
09032002
6時50分に今宮駅で起きた人身事故の影響で運転見合わせ中。
近鉄線に振り替え輸送中、と。

はぁ???何ですと?
おいおいおい、・・・・・・・
財布騒動の次はこれかい、、、。
出鼻くじかれ過ぎ-

増してただでさえ新線開通で混雑してそうな近鉄に振り替え輸送ってJRさんもやるねぇ・・・。

駅員さんに聞いたら、「間もなく動きます」とのこと。
その言葉を信じて電車の中で出発を待つことに。


ホームに上がると丁度動き出したとこみたいで、大阪行きの快速が出て行きました。
車内で他に誰もいないことを良いことに1枚バシャ。
09032003
ブロンプトンは実にコンパクトに折りたためるので輪行が非常に楽です。
誰もこれが自転車だとは思わないでしょうね。


程なく私が乗る加茂行きも7分遅れで奈良を出発。
まぁこれぐらいならどうってことないわ、良かった~とこの時はお気楽に思っておりました。


約15分で加茂駅に到着。
加茂から亀山まで乗るのはこの汽車。
電車ではありません、汽車です(^^)
パンタグラフが無いですもん。
大阪近郊区間で汽車が走ってるのは加茂~柘植だけでしょう。
09032004


車内はこんな感じ。
09032005
なんだか鉄ちゃんブログみたいになってきましたねぇ(^^)



人身事故の影響も無くて良かった、、、と出発までの時間を車内でまったり過ごしてると、
発車2分前にアナウンスが。
天王寺方面から来る後続の列車が運休になったので次に来る列車を待ちます。
その為発車が20分ほど遅れる予定です。


はぁ??
今日、早くも2回目の「はぁ?」です。
財布の件を含むと3回目。


たまたま撮っておいた写真で説明すると、
折り返し8時40分発大和路快速となる列車はやってきて大阪に向けて出発して行ったのですが、
その次の折り返し9時16分発の列車が運休になり加茂駅まで来ないことになったので、
9時30分頃に到着するであろうその次の列車を待ちます、と。
09032017
私はこの汽車には8時30分過ぎに乗り込んでましたから、
つまるところ、動かない汽車の中で1時間いることに。

家を出てから1時間半以上経つというのに未だ加茂で足止め。
こりゃ鳥羽に着くのは何時になることやら・・・と独り言。


でもまだこの時は良かった、車内はまったりしてましたから。
うたた寝するにはもってこいの雰囲気。

早起きしたこともあってウトウト~してると少し時間が経って天王寺方面から後続の列車が
加茂に到着。
チラっと目をやると、え?
何と6両に寿司詰め満員状態ですやん。

こりゃマズイ!ととっさにブロンプトンを抱えてボックスシートからロングシートに移動。
向こうの列車の扉が開くや否や6両に満員のお客さんがたった2両編成のこっちに向かって
ダッシュ~
ギリギリセーフでした。
あーアブな。


草津線との接続がある柘植駅辺りまで満員状態は続きました。
やっぱり18切符が知れ渡るようになって、特に年配の方々が利用されるケースを多く
見受けるようになりましたね。
車中、あちこちから18切符の話題が聞こえてきてましたから(^^)


柘植を過ぎた頃には陽も差してきました。
09032006

ブロンプトンのコンパクトさのお陰で何事も無くこの危機を乗り越えることが出来ました。
さすが。


亀山駅には20分遅れで到着。
ただもともとこの駅で30分待ちの予定だったんで問題なく次の列車に乗れることに。
ゆとり、って大事ですね(^^)


次、亀山から鳥羽まで乗るのはこの汽車。
またしても汽車です。
それも1両
ローカル色豊かでこういうのが好きなんですよね(^^)
09032007


1両ということもあって、車内は結構な人でした。
ま、当たり前か。


そして、亀山から列車で2時間弱揺られようやく鳥羽駅に到着!
09032008

この時13時。
ふー。
朝から色々あったけどまぁ何とか着くことが出来ました。
早速、ブロンプトンを取り出して鳥羽市内へ~
午前中ののウップンを晴らすべくペダルをこぐ足にも力が入ります。



しかし、、、波乱劇は未だこれだけでは収まらなかったのです。
つづく。。。




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 輪行 Brompton

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
