

何とかなるもんだ。

 
 
 
 
今日は久々、Brunoのお話。

先月28日(金)、朝っぱから娘がやらかしてくれましてね。。。
 
  
019_convert_20111030223600.jpg
 
 
 

続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

のんびりとした休日

 
 
今週は業務多忙。

知らず知らずのうちに疲れが溜まったてたのか、起きたら朝10時前。




しかし1日中家にいても体がなまるだけなので、今日はBrunoに乗って午後から

奈良市内をブラブラ走ってきた。

030_convert_20100417182446.jpg


 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Brunoで市内を散策

今朝起きたら9時を過ぎてました。
7時に目覚ましセットして寝たのに、無意識のうちに止めてたようで(笑)。

今週は残業続きでくたくた。
やっぱり身体は正直です。


ということで午前中は家でゆっくり過ごしました。
午後もそのままゆっくりしようかと思ったんですが、家でじっとしてると落ち着かなくて・・・


早めの昼ご飯を食べてから嫁さんのBrunoを借りて奈良市内へ買い物に出掛けました。
Bromptonと比べて前傾姿勢なので、今日のような風の強い日は走りよかったです。


かなり前の話になりますが、ペダルを三ケ島のものに変えました。
3,000円程度のモノです。
09062001


Brunoにもサイクルコンピュータを取り付けました。
Bromptonに取り付けたものと同じキャット・アイのCC-MC100W。
09062002



今日は朝から南寄りの強い風が吹き、湿度が高く蒸し蒸しとした天気。
ちょっと走れば汗がじわーっと出てくる感じでした。

ヤマダ電気やユニクロを回って、
09062003



次に寄ったのは奈良県立図書情報館。
約3年半前に奈良市大安寺西に建てられた新しい施設です。
09062004


09062005


09062006


新しいだけあって、メインエントランスを抜けると、館内にはパソコンがずら~っ。
借りたい本の予約や検索は全てパソコンから行います。
自分のノートパソコンを持ち込めばネットワーク接続も可能で、
あらかじめ指定しておいた条件にあてはまる資料が図書情報館に入った場合は、パソコンに表示されるサービスもあるそうです。
自宅にいながら予約出来るサービスはイイですね。
私も早速、利用者カードを作ってもらいました。

ただ、不便な所にあるのが何とも・・・
最寄り駅は新大宮駅になるんでしょうか?
徒歩で30分以上は掛かると思います。
常識的に徒歩で行くには無理がある距離です。
バスも運行されてるようですが、そうなるとかなり出費が嵩むことになります。
もう少し誰もが利用し易い場所につくることは出来なかったものでしょうか。

設備の整った素晴らしい施設だけに余計残念に思いました。


今日はBrunoでブラブラ走りましたが、やっぱり自分にはBromptonの方が合ってます。
あの乗車姿勢の楽さは捨てられません(笑)
スピードは出なくても、12時間またがってても大して疲れないんですからね。
改めてBromptonの良さを再認識出来た一日でもありました。



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bruno 奈良 ポタリング

シートチューブ内のサビ

 
いつもながら月曜日はシンドイ。。。
まぁ土日に遊び過ぎるからなんでしょうけど。
目を瞑ったら寝てしまいそうになること何度あったことか(汗)



この前、Brunoのシートポストをいじってたら妙にザラザラした感触が。。。
気になり引っこ抜いてみると・・・・
09060101



あちゃー・・・
先っぽが茶色くなってる。
09060102



ちょっと前に通り雨にあい、その後綺麗に拭いたつもりやったんですけど中に雨水が入り込んでたようで。
シートチューブの中がちょい錆びちゃったようです(汗)



シートチューブの中に5-56を多目に噴射。
09060103



余分な油を取り除く為に2,3日逆さにして様子を見ることに。
09060104



ひっくり返したついでに、塗装が剥げてた部分を塗り直し。
09060105



Brunoはタッチアップペンが最初からおまけとして付属してるんで助かります。
(Bromptonもちょっとは見習って欲しいもんだ)
09060106



雨の日に走った後は、面倒臭がらずにシートポストを引っこ抜いて拭かないとダメだということがよ~く分かりました。

以後気をつけます。。。


気になってBromptonもサビてないか確認してみましたがこちらは大丈夫でした。

  


↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bruno メンテナンス

仏式バルブへのエア注入

昨日は最初から天気予報が悪かったので諦めてましたが、今日も雨とは・・・。
結局、今週末は自転車で何処にも行けず家でノンビリと自転車いじり。

最近、仕事で疲れ気味だったので、まぁここらで休養出来て丁度良かったかも。
良いように考えていきましょう。 


さて、嫁さん愛用の「Bruno Road Mixt fb」
09042606


クイックレバーなのでタイヤの脱着も容易。
(それでも初めて外す時は、どうすんねん?!と戸惑ったもんですが(^^))
09042604



タイヤは仏式バルブ。
09042601



ブロンプトンの米式とは形状、大きさが異なります。
09042603


因みにママチャリは英式。




これまた初めて仏式バルブにエアを入れる際、どうすんねん?状態に陥りました。
米式、英式はバルブに口金を差し込んでポンピングするだけでOK(勿論、対応のエアポンプが必要)ですが仏式はそれだけではエアが入っていきません。

先端の子ネジを一杯まで緩め、更に先を一押しして「プシュ-」と少しエアを抜いてから口金を装着→ポンピングするとエアが入っていく仕組み。
09042602

いずれも一度やってしまえばどうってことない話ですが、何も知らない自転車ド素人は、初めの一歩目、予想外のことでつまずいてしまうこと、少なくありません。


まぁでも最近は分からないことがあってもネットで検索すると親切な方が手順をUPしてくれたりするのでかなり助かってます(^^)
まだまだ日々勉強。。。


明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


 

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bruno メンテナンス

Bruno Road Mixite fb

嫁さん愛用の「BRUNO Road Mixite fb」
タイヤが20インチなので16インチ(実際は18インチ)のブロンプトンより安定した走行が楽しめます。

09030901


昨日も少し乗ってみましたが、カチカチと賑やかな音を出しながら走るブロンプトンとは対照的に、
スーっと静かに走ります。
11.5kgのブロンプトンに対し、10.5kgと1kg軽いのでこぎ出しも楽。
女性でも持ち運びが容易な重さです。


ブルーノは8速。
ただ、ブロンプトンの3速の方がブルーノの8速より重く感じました。

昨日も後ろで嫁さんはカチカチ小まめに変速してましたが、ブロンプトンは基本、2速か3速しか
使わないので迷う必要がありません(^^)
09030903



立ち姿勢に近いブロンプトンに比べて気持ち前傾姿勢。
ほんの少しの差ですが、向かい風の時は楽に感じました。
09030902


このミニベロは乗車姿勢が楽で取り扱いも容易なので、ママチャリ以外の自転車に乗ったことの
ない女性や子供さんにはぴったりな1台だと思います。
反面、男性には少し小さい気もしますが(^^)



明日も皆さんにとって良い1日でありますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bruno

BRUNO デビュー・ポタリング(奈良)

今日はBRUNOデビュー、ということで嫁さんと一緒にポタリング。

ところが家を出て直ぐ問題発生!
昨日、試乗した時は問題なかったのですが、
持ち帰ってから何かの拍子でキックスタンドの位置がズレてしまったのか、
左クランクと干渉してしまいペダルがこげない状態に。
022801

情けないかなこういうことがあると素人は直に動揺してしまうんですよね(T-T)
shopに電話して聞いてみたところ、
「スタンド固定してる真ん中のネジ廻してもらったら調整出来ますんで~」
っと教えてもらい、なーるほど。
昨日、車に乗せて持ち帰ったので、下ろす時に私がポカやっちゃたんでしょう。

・・・ところが家にはネジの大きさに合うレンチがない。
ブロンプトン用には持ってたんですが大きさが合わないので近くのホームセンターへ。
どうせいつかは買わないといけないもんでしたから丁度良かったかも。


そして・・・いざやってみると何てことナシ。簡単に位置調整出来ました(^^)


さぁ仕切りなおしで再出発。
昨日、抹茶ん!さんに教えてもらったように出来るだけ段差の少ない安全な道を選択。
近くの奈良・西の京自転車道を走ることにしました。


お決まりの記念撮影。
(カメラの撮影モードがズレてて粗い写真になってしまいました)
022802


022803



途中、平城旧跡から少し北に行った水上池で「鴨」が気持ちよさそうに泳いでました。
022804

022805
この辺りは散歩してる人が沢山いて、知らぬ方ともご挨拶。
ハイキングの乗りでした(^^)

ここで引き返す予定でしたが、嫁さんが「まだ大丈夫」というので更に進むことに。



自転車道は森の中を進みます。
022806



そして・・・奈良に来るとどうしても寄ってしまうのが東大寺。
大仏さんだけでなく東西南北色んな景色があり好きなので。
022808

022807

022809


家に帰ると走行距離は24.2km。
嫁さんの初ポタリングとしてはちょっと長めになってしまいましたが、
気候も良く、ゆっくり走ったのでそう疲れも出なかったようでまずはメデタシめでたし。
 
途中、少しだけ自転車を交換して走ったのですが、「BRUNOの方が楽」、と
直ぐに元に戻されてしまいました。
確かにBRUNOの走りはBROMPTONより上かも?とも思いましたが、
別に速さを競う訳ではないのでね。
ゆっくり進むことで見えてくる景色って少なくないのでは?なんて思ってます(^^)



明日も皆さんにとって良い1日でありますように。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bruno ポタリング 寺社仏閣 Brompton

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
