

天辻峠 おおつき

 

奈良県五條市街から十津川方面に車で1時間弱走った場所にある天辻峠。
天辻トンネルの手前、峠をほぼ登り切ったところにあるのが、食事処「おおつき」。
奥吉野に行く時は、ここで食事を摂るのが職場で代々続く習わしでありまして。。。
09072705



09072706



席からは木々と共に峠を登ってくる車が見えます。
車の運転からしばし開放されホッと一息つける時間でもあります。
09072710



このお店の看板メニューは、牛肉とホンシメジが入った”肉しめじうどん”。
牛肉の出汁がきいた薄味のツユにホンシメジ、うどんが絡んで絶妙な味を演出。
09072708



一般的に「シメジ」との名で流通してるものは「ブナシメジ」のことで、ホンシメジはなかなかお目に掛かることの無い食べ物です。
肉厚でコリコリとした食感が楽しめます。
09072709





大きな地図で見る




いよいよ明日から奈良県を中心に高校総体が始まります。
夕刻には明日の開会式に出席される皇族方も来県され、沿道では警備にあたる警官の姿を多数見掛けました。
そして今も空にはヘリコプターが旋回中。。。

期間中、良い天気に恵まれれば良いのですが、まだ梅雨が明けてませんからねぇ・・・。
梅雨明けが8月にズレ込んだのは過去2度あるそうで、2度とも冷夏になったとか。

さて今年はどうなるんでしょうか。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 吉野 食事

りんくうタウン

 
ちょっと前の話になるけど、5月2日(土)、車でりんくうタウンに行ってきました。
渋滞を心配したけど杞憂。
阪和道はご覧の通りガラ空き。
09050210



お目当ては「りんくうプレミアム・アウトレット」。
子供が「連れていけ!」とうるさいので。
でも俺が運転中、ずっと後ろで寝とったなぁ・・・(笑)


ココには初めて来ましたが、低層階の建物がゆったりと並ぶつくりでイイ感じ。
09050217




09050211



ちゃんと綺麗な駐輪場も確保されてましたし。
09050213



アウトレットだけあって安い安い!
 
まぁでもこんな所でウロウロするとお金がいくらあっても足りません。
お目当てのズボンと服を買った後は、嫁さんと子供とは別れて、、、



対岸に見える関西国際空港をずーっと眺めておりました。
これが結構飽きないもんなんですよねぇ。。。
海辺を心地よい風が吹き抜け快適~
09050212



関空島に繋がる連絡橋。
09050215



行ってらっしゃ~い~
09050214



お帰り~
09050216



奈良には無い「海」と「空港」が見れて気分爽快。
空港を間近に見て、いつかまた海外に行ってやるぞ!
との気持ちが強くなった。

りんくうタウン、綺麗な街並みでなかなかエエとこでした。




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ








テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 買い物

気になるお店へ(大阪・上町筋)

 
今日は昼から大阪・上町筋へ。
天気が良ければブロンプトンで輪行も考えましたが、あいにくの天気で断念。
嫁さんも一緒でしたし。。。

前から気になってた2つのお店に伺いました。

1店目は上本町2丁目にある、うどん店「春菜」さんへ。
以前、店の前を通った時、昼食時をとっくに過ぎてたにもかかわらず、
外で待つお客さんの列を見て、一度行きたいなぁ、と思ってた店です。
春菜1


店内はこんな感じです。
春菜2


お品書き。
こちらのお店の名物と評される「カレーうどん定食」を注文しました。
おしながき


しばらく待つと、じゃじゃーん!「カレーうどん定食」が出てきました!
(写真右上の手は嫁のものですので悪しからず)
カレーうどん定食


麺の上に沢山の具が乗ってて美味そー!
カレーうどん

少し深めの鉢に麺、お肉、じゃがいも、コーン、ピーマン等々、具が一杯。
麺も沢山あって「ごはんお替り自由」と書かれてましたが、とてもとても。。。

最後は汗拭きもってなんとか完食。もーお腹一杯。
素直に「美味しかったです!」と店員さんに言って店を出ました。
本当に美味しかった!



そして次に寄ったのが、もうずーっと前から気になってた、大阪・上町にあるBici Terminiさん。
昨年6月にオープンされたばかりのまだ新しいお店ですが、
こちらの店長さんはブロンプトンが一押し。
かくいう私もBD1を見に行ってブロンプトンを購入した一人です(^^)
とにかく色んな方のブログに登場してくるお店で、
今や大阪近郊ブロンプトン・オーナーには欠かせない存在になりつつあるお店のようです。
ブチ・テルミニ 1



嫁さんの気が変わらないうちに・・・と、ブルーノ・ミニベロの現車を二人で見に行きました。
店長の宮崎さんは私のイメージ通りの腰の低さ+気さくな方で、色々丁寧に説明して頂きました。
ビチ・テルミニ2


早速、嫁さんが本命のブルーノ・ミニベロ20ロードにまたがってみたのですが、
足が届かない。
うーん・・・。
じゃ、ということで奥から出して来て頂いたブルーノ・ミニベロ16ロードにまたがってみたところ、
これなら何とかいけそうなんじゃないか・・・と言うのですが、思いの外タイヤが小さい。
私が持ってるブロンプトンの16インチより遥かに小さいタイヤです。
これじゃ段差が多い奈良のような道は危険じゃないか?

ということで目に留まったのが、
横に展示してあったこれまたブルーノ・ロードミキストFB。
ブルーノ キミスト
ちょっと小ぶりな感じですがタイヤが大きく、今までママチャリ以外の自転車に乗ったことのない
嫁さんにはピッタリな感じ。
嫁さんも、これなら・・・と思ったようで、その場で即決「これください!」
色は「ベイビーピンク」にしました。



たこ八
帰りは道頓堀・たこ八でたこ焼きを食べて大阪を後にしました。
今日は色んな意味で納得出来る買い物が出来、非常に満足した1日でした。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bruno shop 大阪 おやつ 食事

大阪・心斎橋 Petagoniaへ

天気が良ければ京都方面へ家族とプチ観光旅行に出掛ける予定でしたが、
午後は雨、とのことで予定変更。
カジュアルな自転車ウェアが欲しい!と大阪・心斎橋にあるPetagoniaへ。
 
ブロンプトンで輪行も考えましたが、
「バーゲン・セール=激込み」を恐れて今日は全て電車+徒歩で移動。
残念ながら周辺には安心して駐輪しておけるスペースも無いですし。

いざ店の中に入ってみると、やはり人人人。
早いもの勝ち!ってことで久々に燃えました>^_^<


ペタゴニア・セール
会計を済ませて店の外に出ると長~い列が。
まだざっと150人を超える方が入館待ちされてました。
凄い盛況ぶり!
 
こちらのお店に行くのは今日が初めてでしたが、なかなかお洒落な品揃えで「また覗いてみたい」と思えるお店でした。
但し、値段が相応なので、バーゲン時にしか手が出せないなぁ・・・とも思いましたが。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
