

天川 ごろごろ水

 
 
8月20日、天川訪問のつづきっす☆


天川ね~涼しくってエエとこですよ~

山、川、青空!どれもこれもホンマもんの自然が残ってて

奈良に生まれ住んで良かったな~

行くといつもそう思える素晴らしい所です。



天川は見どころが沢山ある自然の宝庫のような村ですけど、

環境庁による名水百選にも選ばれた”ごろごろ水”もその一つ。

300円で汲み放題!

101_convert_20130821222821.jpg





この日は平日でしたけど、夏休み中ということもあってでしょうか。

午後3時でもこの賑わい☆


117_convert_20130821223109.jpg





私は可愛らしく3L入りのポリタンク3つに^^留めましたけど、

隣の大阪から来たおっちゃんは、18Lのポリタンク20?ぐらい積んでました。

18×20=360kg???

まぁ帰りは下り道やからこれぐらい積んでも大丈夫か^^

喫茶店してはるそうです。

ごろごろ水で入れたコーヒーは美味いやろうナ☆


バルブをひねると、結構な水圧で水がシャーっと出てくるんですヨ(!)

持ち帰り用とは別にその場でコップにちょっと汲んで飲んでみたんですけど、

この水、冷蔵庫で冷やしてた?(そんなワケない)って思ってしまうぐらい冷えてて美味かった~^^


112_convert_20130821223030.jpg





さてさて、水も汲んだし今日のミッションは完了!

ボチボチと奈良へ戻ろうかいね、

と車を走らせ始めたところ、洞川集落の出口手前に強烈な看板が(@@


”あんたら、アユの塩焼き食べんと帰るんけ!!”


121_convert_20130821223148.jpg




少々の事では心動かない私ですけど^^この看板には度肝抜かれました。

なかなかヤルね。

はいはい、分かりましたがな^^イワナの塩焼き500円。

ホンマはビールと一緒に食べたかったけど~


塩味効いててさ、

帰りの運転中、ずっとノド乾いて仕方なくてコーラで我慢しましたよ。

 



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

面不動鍾乳洞

 
 
 
20日(火)吉野郡天川村にある面不動鍾乳洞に行ってきました。

炎天下の外と違って鍾乳洞の中は気温8℃!

いや~寒っ!!!夏はやっぱり鍾乳洞!!

028_convert_20130821222219.jpg

052_convert_20130821222429.jpg
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

蓮華会・蛙飛び行事

 
 
 
昨日7日、吉野・金峰山寺蔵王道前で行われた「蓮華会・蛙飛び行事」に

購入し立て&勉強中の一眼レフ担いで行ってまいりました。


213_convert_20120707214338.jpg

 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自称(!) 奈良三大銘菓巡りポタ

 
 
 
昨日28日、いつもの仲間と桜が散った後の吉野へ行ってきました。

そう、もう人がいないだろうと思って^^

人ごみは大嫌いなのさ~

 
001_convert_20120429161510.jpg





続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

土砂ダム

 
 
 
時間が経つにつれ、ようやく今回の豪雨による被害の状況が明らかになってくると共に、

心配していたことが現実のものとなってしまった。


五條市大塔町赤谷で発生した土砂ダム(青丸で囲った箇所)。


006_convert_20110908212501.jpg





この土砂ダムの下流、距離にして1km程の所(赤丸で囲った箇所)に、

一昨年、昨年と楽しい夏の夜を過ごしたキャンプ場がある。

002_convert_20110908213327.jpg





キャンプ場近くの橋の上から、川の上流に向かって撮った写真。

左奥の山肌が崩れ、そこから流れ出た土砂がこの川と橋を飲み込み、上流に土砂ダムが出来てしまった。

航空写真で見る限り、ここはもう土砂で埋まってしまっている。

025_convert_20110908213221.jpg





下の写真2枚は、赤で囲った丸印の左に見える橋の上から、上流、

逕サ蜒・386_convert_20110908213725





そして、下流を撮ったもの。

見たとおり、普段は穏やかな川だったが、今回の豪雨で全くその姿を変えてしまっていることだろう。

逕サ蜒・388_convert_20110908213744





奈良県南部では、これから明日朝に掛けて、再び100ミリを超える雨が降ると予想されている。



土砂ダムが決壊すれば、この慣れ親しんだキャンプ場施設は、瞬く間に濁流に飲み込まれ、

この世から姿を消してしまうだろう。



今は、自分の力ではどうすることも出来ない無力さを感じると共に、

出来ることなら、何とか無事施設が残ってくれることをただ願うのみ。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

焼き餅 こばし

 
 
 
昨日29日、久し振りに新緑を見に吉野へ行ったんですが、

本音を言うと、実はコレ↓が一番のお目当てでした。

215_convert_20110430001211.jpg




続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新緑眩しい吉野へ

 
 
 
GW初日の今日は、以下ルートで桜から新緑に主役が移った吉野へ行ってきました。

天気は良かったんですが、時折吹く風が強く、ちょっと肌寒く感じたのが意外でした。


136_convert_20110429182020.jpg



 
  

 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
