

桜満開!海津大崎

 
 
昨日13日、湖北・海津大崎に桜を見に行ってきた。

天気は快晴!桜は満開!

いい休日だった。

052_convert_20130414181802.jpg
 
 
 

続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

琵琶イチ達成!(2)

  
 
なかなかブログUP出来てませんでしたが、

先日の続きです。

日が経ってるのでサラっといきます。


255_convert_20120513202157.jpg



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

琵琶イチ達成!(1)

 

昨日12日(土)

平均風速7m/sの冷たい北西風が吹きすさむ中、これまで琵琶湖周回路で唯一未走区間だった、

堅田~彦根まで、約60kmを走ってきた。

約3年掛かって、ようやく琵琶イチ達成!



普段、静かな琵琶湖畔も、この日は強風の影響で「ここは海か?」と思うほどシケていた。

いや~ほんと寒かった。


(強風で荒れ荒れの琵琶湖)

203_convert_20120513202024.jpg
 
 
 

 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

海津大崎

  
 
今日は、滋賀・海津大崎の桜を見に行ってきた。


002_convert_20120421221152.jpg

 
 
 

新聞では既に「散り始め」となっていたが、

ほぼ満開!
 
010_convert_20120421221222.jpg
 

 
 
 
心配した天気も、空から雨が落ちてくることもなく、

時折、日も差しメデタシメデタシ。
 

036_convert_20120421221408.jpg
 
 
 
 

マキノから長浜まで。

残念ながら既に長浜城の桜は「散り果て」状態だった。
 
041_convert_20120421221706.jpg





今日の走行距離は約65km。

午後から南寄りの風が強く、木之本から長浜までの区間は苦しかった^^

045_convert_20120421221729.jpg




今年の桜は、4月中旬に入ってから気温の高い日が多かったからか、

平野部は満開時期が遅かったが、山間部は並。


これにて今年の桜はお終い!

 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

琵琶湖よし笛ロード

 
 
29日、18切符が2回分残ってるので朝からJRで滋賀・近江八幡へ。

近江八幡~安土~能登川と続く「琵琶湖よし笛ロード」を走ってきました。


065_convert_20100831214906.jpg







先週炎天下の中、北潟湖~東尋坊と周り、半ば熱中症気味で最後フラフラになっ

た反省から、一昨日は無理せず出来るだけ朝早く涼しい時間帯に走れるコースを

選んでみました。




5時過ぎの列車で奈良を出発したんですが、8月も終わりに近付き、日の出時刻はかなり

遅くなってきてますね。

家を出る時はまだ月が爛々と輝いてまして、朝5時でようやくこの明るさだったのは意外でした。


011_convert_20100831214223.jpg







「琵琶湖よし笛ロード」は全長26.6km。

近江八幡駅の北から長命寺の先で一度琵琶湖に出た後、西の湖の湖岸を走り安土へ南下。

織田信長ゆかりの安土を巡った後、再度北上し能登川へ抜けるコース。


069_convert_20100831213549.jpg







ほぼ全般平坦なコースで路面状態も良く、出発地点がやや分かり難かった以外は、

道案内の標識が適度にあって非常に走り易いコースでした。


057_convert_20100831213919.jpg






長命寺の先で琵琶湖を背景に。

040_convert_20100831214529.jpg







直径十三メートルもある能登川水車。


092_convert_20100831215226.jpg






コース沿いの端々にこうしたヨシの群生地がありました。

「よし笛ロード」の由来は、このヨシからきてるのかもしれないですね。


064_convert_20100831214833_20100831222506.jpg




所々写真を撮りながら走って10時にJR能登川駅に到着。

この日のサイクリングはここでお終い~

これ以後は気温が上がってヤワな体じゃもたないので^^


110_convert_20100831215346.jpg






今回は予め10時まで!と決めて臨んだサイクリングだったんですけど、やっぱり時間に制約の

あるサイクリングはつまらないですね。




途中、面白そうな道を見つけまして、いつもならそっちに行くところを、この日は時間が気に

なって行けませんでした。



事前にコースを下調べすることは当然として、それに加え何らか予定外の行動が入ってこそ

より充実したサイクリングになるんや、ということを思い知ったサイクリングでした。






18切符は残りあと1回。

その1回は今週末で消化する予定でしたが、

週間予報を見ると今週末も恐ろしい数字が並んでるじゃありませんか。。。



勇気ある撤退!も大切な選択肢の一つになりつつあります^^





                                         

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

甲良町 虎にゃん

 
 
 
色々出掛けてはいるんですけど、なかなかUPする時間がありませんで。。。






最初は誰に向かって手を振ってるのかナ?と思ってたんですけど・・・

周りを見渡してみると、駅のホームには私一人しかいないことが分かりまして。。。


あまりにこっち向いて愛想振りまいてくれるんで、せっかくなんで1枚撮ってみました。


名札には、甲良町 虎にゃん



328_convert_20100607223333.jpg
 
 
5月1日、彦根駅にて。 
 
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

桜満開の琵琶湖 湖北へ

  
 

今日は、今年の桜の見納めに、と滋賀・湖北へ行ってきました。

 
017_convert_20100410191444.jpg
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
