

久し振りに京都へ

 
 
 
今日は久し振りに奈良から京都まで走ってきました。


105_convert_20111210212512.jpg
 
 
 

続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

丹後半島グルっと一廻り(天橋立)

 
 
 
伊根町から先、天橋立まで至る海岸線ルートはず~っと平坦!

これまでの坂と比べる大違い^^コリャ楽出来るわ・・・

そう思ったのも束の間、世の中そう甘くないんだなぁ。



宮津高校の分校手前で海岸線に出たら、あらまぁ・・・エラい風が吹いてるじゃないの。

それも思いっ切り向かい風w。

なんちゅうこっちゃ・・・。



話が飛びますけど、今回走ったルートには高校の分校が沢山ありましてね。

峰山に網野にそしてこの宮津と3つもあった。

奈良には確か分校は存在してないハズなんですけど、分校ってどうなんでしょうね。

どうなんでしょうね?ってのは生徒数の話と、本校とどれぐらい交流があるのか?

ということなんですけど、自分は本校しか通ったことないんで全然分からない。

寂しくなかったらイイんだけどね。




話を戻しましょう。

海岸線に出た後、南西の風がモロ向かい風。

サイコン見たらエエとこ17~18km/hしか出てませんでしたわ。

天橋立まで約16km。これに正味1時間掛かってしまったもの。




天橋立。

浜にガレキが打ち上げられてて、残念ながら絵としてはも一つやな。

勿論、腕の問題が一番大きいんでしょうけど。


173_convert_20110605231901.jpg





自転車が通れるようになってまして、

179_convert_20110605231934.jpg





勿論、両サイドは海。

こちら右側。

183_convert_20110605232028.jpg





左側。

188_convert_20110605232134.jpg






距離は3.5km。

レンタサイクルで走ってる若い人も一杯いたな~

散歩してる地元民らしき人も多かった。

海の上にいるのとほぼ同じなんで、横から風がサーっと通り抜けて涼しかったなぁ。

197_convert_20110605232233.jpg





廻旋橋を渡っていよいよゴールイン!

202_convert_20110605232508.jpg




あ、そうそう、この廻旋橋って橋。

船がここを通る時、橋の中央部分が90度グルっと回転するんですよ。


 


駐車場に戻ってきたよ~

走った距離はジャスト80km。久し振りにしてはよく頑張ったなぁ(と自分を褒めてやりたい)

206_convert_20110605232548.jpg




戻って駐車料金払いに行ったら、


駐:釣りですか?

私:いやいや自転車ですわ。

駐:あ、もしかして丹後半島周ってきはった?

私:はいそうです。丁度エエ距離ですねん。

駐:最近、そういう人、多いなぁ。私らには全然エエ距離には思えんねけどなぁ・・・





やっぱり自転車の旅はエエわ^^

その土地の人、空気、水、食べ物に触れてリフレッシュ。

長い距離走って自転車通学してる高校生も沢山いた(それも結構な数の女の子)。


あ~またどこかへ行きたくなってしまった。

暑くなるまでに!




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

丹後半島グルっと一廻り(伊根の舟屋)

 
 
 
経ケ岬脇を通った後は、舟屋で有名な伊根町へ。


156_convert_20110605231636.jpg



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

丹後半島グルっと一廻り(経ケ岬を目指して)

 
 

琴引浜の鳴き砂でしばらく遊んだ後、近畿最北端、経ケ崎岬を目指して更に北上!

結果は・・・

085_convert_20110605201053.jpg

 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

丹後半島グルっと一廻り(琴引浜)

 
 
 
網野からR178を北上。

日本海に出た後は海岸線に沿って東北東へ。

約3km進み、「鳴き砂」で有名な琴引浜へ着いた。


075_convert_20110605172208.jpg
 
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

丹後半島グルっと一廻り(天橋立~日本海へ)

 
 
 
昨日4日、朝5時前に奈良を車で出発。

前日までは、琵琶湖にでも行こうか・・・と考えてたのだが、高速無料が6月21日で終わることを思い出し、

ならば今のうちに丹後半島へ行っておこう、と全くの思いつきで方向転換。



丹後半島巡りは、前から一度やってみたいと思っていたのだが、奈良からだと始発に乗っても昼前に着かず、

日帰りは無理。

今、幸い家族の厚意?で休日は好きなことをさせてもらっているが、それも日帰りが条件で、泊はタブー。

(そろそろ泊もイイのではないか・・・と個人的には思っているのだが)

ということでこれまで実現せずにいた。

でも、車で行けば十分日帰りは可能だよな・・・ということを何気なく思いついたことから、

実現!となった。




早朝出発でETC割引の恩恵を最大限受けることが出来た。

且つ、舞鶴若狭自動車道は通行無料。

なのに、道はガラガラ(まぁ朝6時に混んでる方がおかしいのだが)。

眠気を吹っ飛ばそうと、朝から車内で一人カラオケ頑張った☆

007_convert_20110605120155.jpg



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

丹後半島一周

 

 

今日は車載と輪行を駆使して、網野~経ケ岬~天橋立と丹後半島を時計回りにグルっと周ってきた。

走行距離はジャスト80km。

登りあり下りありの起伏に富んだコースで、最近、運動不足気味の自分には結構タフなコースだった。




  
 


016_convert_20110604233010.jpg




077_convert_20110604233228.jpg




081_convert_20110604233257.jpg




095_convert_20110604233406.jpg




096_convert_20110604233430.jpg




146_convert_20110604233727.jpg




175_convert_20110604233848.jpg




いやぁ~今日のビールは最高に美味かった。

詳細はまたおいおいUPしていければと思ってます☆





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
