

紅葉見納め(奈良公園)

 
 
明日から冬。

永らく楽しんだ紅葉も今日でお終い。

青い空に黄色いいちょうの葉が映えて見えました。


032_convert_20141130224404.jpg


050_convert_20141130224601.jpg
 

036_convert_20141130224441.jpg



一週間前と比べ葉が散って、かなり見た目寂しくなりました。

042_convert_20141130224503.jpg


  

紅葉(奈良公園)

 
 
22日(土)、例年より少し早く奈良公園では紅葉が見ごろを迎えていました。


067_convert_20141124214056.jpg


002_convert_20141124214229.jpg



040_convert_20141124214203.jpg
 

 

半額?!

 
 
秋といえば富有柿!

金剛山登山口に向かう道すがら、無人販売所で4個入って200円!

スーパーでは1個100円で売られたりするから半値だ~ 

柿を買って帰る!

これが今、登山に行く目的の一つになってま~す!!

004_convert_20131119220830.jpg




そういえば、今年高校三年になる子供が初めて覚えた漢字が「半額」でした(^_^)

当時、マクドナルドによく行ってたからな~


しかし、柿3袋買って1週間もたへん、ってどんだけ~!!^^


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

☆完璧☆金冠日食

 
 
今朝起きたら外は晴れ!

太陽が眩しい~!よっしゃ~!!!

 
005_convert_20120521201024.jpg

 
 
 

奈良では午前7時28分から3分間、金冠日食の状態が続いた。

朝6時半に目が覚めてからずっと青空が続いていたが、

時々、東風にのって低い雲が東から西へと流れてくる。

肝心な時に雲が掛かりやしないかとハラハラしたが、☆バッチリ☆

しっかりこの目に焼き付けたゾ。

調達した「観測用グラス」が無駄にならなくて良かった良かった。




金冠日食の間、それまでの明るさから少し薄暗くなったのは家族全員同意見。

京都大学の観測によると、金冠日食の前後10分で気温が1℃下がったそうだ。




いやー、こうなったら、いつか皆既日食もこの目で見てみたいもんだ!


 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

蕾膨らむ

 
 
 
今年は桜の開花が平年より1週間ほど遅いらしい。

奈良は明日が開花予想日となっているが、果たして本当に咲くのだろうか?

093_convert_20120401182234.jpg





去年の今日、満開に近かった氷室神社のしだれ桜も、今年はようやくチラホラ

咲き出したところ。

082_convert_20120401182127.jpg






最近、時間が無いので自転車に乗らず近くを散歩することが増えているが、

静かな公園の中を一人でゆっくり歩くと気持ちが物凄く落ち着く。

近くに奈良公園があって本当に良かったと感謝している。

035_convert_20120401181652.jpg 045_convert_20120401181938.jpg 020_convert_20120401181615.jpg

 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

走り初め

 
 
 

年が明けて2日目の今日1月2日。

昼前から天気が回復してきたので奈良公園まで一っ走りしてきました。

2012年の走り初めです。


053_convert_20120102224343.jpg



071_convert_20120102155838.jpg



 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

台風12号

 

今日は台風のお陰で休日出勤が無くなり朝寝坊。

10時前まで寝ておりました^^
 

んで、さぁ台風何処に行ったんかな?

とテレビつけてみたら、



え?全然動いとらんやないか


1112-00[1] (2)


続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
