

振り返り




永らく自転車から遠ざかってますが、

そもそも息抜きに始めた自転車遊びを、職場の人間に話したのが間違いのもとでして、

数年前、しまなみ海道に行った時、あまりに天気が良く「最高だった!騙されたと思ってでも行くべき!」

と”話してしまった”のがまぁ、ケチの付けはじめ。


もともと気ままな一人旅が好きだった人間が、”集団行動”という自分に一番馴染まないことを

何故しようとしたのか?




シンドくて誰かに頼りたかったんでしょうね。

当時書いたブログを見返してみると、やっぱり早い段階からかなり変調をきたしてたことが分かります。

大勢で飲みに行ったり、自転車でどこかに行こう!とか、ホンマあり得ないことしてますから。

現にこう記しもしていました。

(今、登山に人を誘ってますが、単独登山はリスクが大きいので)
 

 
 
1年ぐらい前に不慣れなポジションに異動になり、これまでの教える立場から教えられる立場に変わり、

神経を使う仕事でもあった為、徐々に仕事のストレスが蓄積していって常にフラフラでした。

そこに追い討ちを掛けるように、あろうことか息抜きで始めた自転車がきっかけで人間関係が

おかしくなってしまって、全く自転車に乗れなくなってしまって。

まぁ、乗れなくなった、というより、乗ってて走ってて楽しくなくなった、というのが実情ですが^^



面白いもので、何とかしてストレス要因を取り除こう、自転車で走ってて楽しくなれるように、

と努力すればするほど余計に深みにはまっていってしまう。。。

笑ってしまうほど物凄い負の連鎖でした。




「人は簡単に裏切りますからね。。。」

「最近、貴方のような相談が本当に多い・・・」。

一時お世話になったカウンセラーの方から言われた言葉ですが、・・・

敢えてもうノー・コメント(爆)





まぁ、これは自分の場合に限る話かもしれませんが、楽しい話は近親者以外にはあまり話しては

いけないんですよ~(反省)。

こういったブログに書くこともどうかナ・・・と思います。

 





まぁですが、ですが、

もう一度原点に立ち返り、残り限りある時間を自分の為に大切に使っていこーかなと。




自転車の振動って一番首にヒビくので、本格的に乗り始めるのは夏を越えて秋の話になるでしょうが、

ボチボチ自転車のスイッチも入れていこうかな、と(^^;





最近、山の話題ばかりで自転車はほったらかし状態が続いてましたが、

久し振りに張り切ってBromptonのメンテナンスをしてみましたヨ^^

こいつに罪は全くありませんからね。

ほんまゴメンよ~。放置して悪かった。

019_convert_20140608212232_201406091835253c3.jpg033_convert_20140608212255_201406091835266e4.jpg
040_convert_20140608212315_20140609183523180.jpg




サブ・タイトルにもあるとおり、

奈良からBromptonで気ままな一人旅を再開しま~す☆



ただし、先の反省もあり、今後、どこかに行ってキタ~!楽しかった~!

みたいなことをココに書くのはもう止めようと思います。

自分が楽しむことが出来ればそれで十分なので^^
 


  
 

オーバーホール

 



今、山登りに夢中なんでね。

当分、Bromptonに乗る機会は無いだろうから、と久し振りにタイヤを外して綺麗に掃除してます。
 

007_convert_20120124223507.jpg






しかし汚いねー

最近、なんか走りが重いなぁ・・・と感じながら走ってたんだけど、

原因は恐らくこの汚れだナ。


010_convert_20120124223425.jpg017_convert_20120124223633.jpg
029_convert_20120124223701.jpg011_convert_20120124223547.jpg





解体して10日経つけど、今もバラバラのまま。

気が向いた時に少しずつ綺麗にしていってます。

2月になったら元に戻して、一度は乗ってみようかと思ってるけど、

さて、どこに行ってみるかなぁ。







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

次なるステージへ

 
 
 
出来の悪い奴ほど何とやら・・・・とはよく言いますけど、

ブロンプトンはまさにそんなタイプの自転車じゃないかな。


018_convert_20111025215144.jpg



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ブロンプトン 納車

 
 
 
今日は朝から大阪へ。

同じ職場で働く、Kちゃんのブロンプトン納車に立ち会ってきた。
 
 
017_convert_20111023171956.jpg
 
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

グリップ交換&久し振りにメンテ

 
 

ブロンプトンに関するネタは久し振りの気がしますが、今日は、先日買ったグリップを

装着してみました。

購入2年半にして、初めてのグリップ交換です。


003_convert_20110612205129.jpg
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2011始動

 

今日は朝から穏やかな晴天。

本来ならその辺をぱーっとひとっ走りしてくれば良かったのだろうけど、

今年一年、また色々お世話になるであろうコイツの点検&清掃をして過ごしました。
 

002_convert_20110103171920.jpg




コイツに乗り始めてもう直ぐ丸2年が経つ。

この間、走った距離は約5,350km。




今日もタイヤを外して念入りに点検。

今は苦も無く後輪を外せるようになったが、乗り始めた頃は、タイヤの外し方を教えてくれる

お店が無いものかと、あっちへ~こっちへ~と右往左往。

そして、運良く良いお店に出会えたことで現在に至っているのだが、

ここまで来るのに色んな方に支えて頂いたお陰だと感謝している。

初めて自分の力で脱着出来た時の嬉しさは、いつまでも忘れることは無いだろう。





残念なことに掃除する都度、新しい傷が増えていく。

これも名誉の勲章だと思って一つ一つタッチペンで塗りつぶしてやるのだが、

今日も錆びかけていた箇所を3つも発見!

お~危ない危ない。。。

出先でのトラブルに備えて、定期的に点検することの大切さを改めて感じた。





これまで近畿2府4県以外に、輪行で金沢、岡山・津山、浜松、東京の街を走った。

さぁ、今年は何処に行ってやろうか。

地図を見ながらほくそ笑む自分が薄気味悪いが、

アラフォー親父の旅はまだまだ始まったばかりだゼ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

BROOKS グリップ調整完了~

 
 
当ブログには滅多に登場しませんが、我が家には嫁さんが使ってる赤/クロの

Bromptonが別にもう1台ありまして。。。


030_convert_20100321204919[1]
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
